>注目記事>石によって印象は大きく変わる〜墓石に最適な石の特徴〜

お墓の選び方

大阪でお墓や墓石を選ぶ時は、お墓詣りに行きやすいかどうか、施設そのものがしっかりしているかをチェックします。

良い墓石の特徴

女性

国産である

良い墓石の特徴として挙げられるのはまず国産の石という事です。質がいいので大阪でも人気があります。

雨風で劣化しない

大阪でも全国でもいい墓石は雨風で劣化しないところにあります。特に酸性雨の影響が受けにくい石が理想です。

直射日光にも強い

良い墓石は直射日光にも強く、割れが入ったりしません。大阪で墓石を探すときも確認してみましょう。

いつまでも色が鮮やか

いい墓石はいつまでも色が鮮やかという点があります。大阪で墓石を探す場合は色あせしない石材で選ぶことをお勧めします。

コケなどが生えにくい

良い石材で作った墓石は水はけがいいのでコケが生えにくいという特徴があります。大阪で墓石を探すときは参考にしてください。

生前に購入しておく人も多い

終活の一環で生前に購入しておく人が多くなってきています。大阪の墓石屋さんにも墓石を生前購入したいという人は増えています。

和型墓石と洋型墓石を比較!

和型墓石とは

和型墓石とは昔からある縦長に長方形の墓石の事です。江戸時代からあるスタイルで大阪の墓石屋さんでも取り扱っています。

洋型墓石との違い

洋型墓石は和型墓石と違い横長の墓石ですが、宗教宗派を問わないので大阪でも扱いがあります。民間霊園で人気の高い墓石のタイプです。

石によって印象は大きく変わる〜墓石に最適な石の特徴〜

墓

墓石の費用相場

墓石の費用相場は100万円以内〜300万円以上と値段の価格に落差があります。石の種類と広さで決まるので、あまりデザイン性が凝っているから、というわけではなさそうです。

男性

墓石購入時に把握しておきたい事

墓石の価格は墓石本体と周囲の備品の価格を合わせての価格となるので、こだわりだしたらキリがなくなるということを念頭に自分に合った墓石を探してみましょう。

墓

人気のカラーについて

墓石の人気カラーは西と東で分かれます。大阪などの西では白い色の系統の墓石が人気であり、関東では黒い色の墓石が人気です。いろいろ見比べてみてください。

墓石購入者から寄せられる質問

墓

墓石の手入れはどのようにしたらいいのか

大阪でもどこでもお墓詣りの際に墓石を丁寧に洗えば問題ありません。

黒い石は縁起が悪いのか

黒い御影石は関東で人気の墓石です。大阪でも需要がある墓石ですし宗教上も何も問題はありません。

戒名の追加はできるのか

大阪で墓石を作ったら、同じ作った場所ならば戒名の追加をすることは可能です。

壊れたら修理はしてもらえるのか

大阪で墓石を購入し、万が一ヒビなどが入ってしまったら、速やかに処置をしましょう。ひどいようなら交換をお勧めします。

地震で倒れたりしないのか

大阪で新たに墓石を購入する場合、近年では耐震工事を施すので安心です。

広告募集中